ニュースリリースNews Release

  • HOME
  • ニュースリリース
  • IoT活用で水田管理を効率化「IIJ水管理プラットフォーム for 水田」の取り扱い開始について

IoT活用で水田管理を効率化「IIJ水管理プラットフォーム for 水田」の取り扱い開始について

2021.08.24

2021年8月24日より、当社ONLINE STOREにて、IoTの活用により水田管理を効率化する「IIJ水管理プラットフォーム for 水田」の取り扱いを開始します。

1.背景

昨今、特に農業分野における担い手不足により、圃場の見回り稼働の省力化や農作業の負担軽減が課題となっております。
その中でも、国内の主要農産物の一つである水稲の栽培においては、雑草抑制等の観点で重要な工程である水田の水位監視に稼働が多くかかっており、農家や自治体様から水田の水管理の効率化に向けたご相談を多く頂いております。
NTT東日本グループでは地域密着でさまざまな地域のお困りごとを解決するべく取り組みを進めており、上記の背景・ニーズを受け、下記サービスの販売を開始する運びとなりました。

水田の水位と水温を測定するIoTセンサーにより取得したデータを、無線通信経由でクラウドに蓄積し、遠隔からスマートフォンなどで確認できます。自宅や作業場にいながらスマートフォンで水田の状況を把握でき、水田の水管理にかかる労働負荷を大幅に軽減できます。

2.商品概要

3.申込方法

当社ONLINE STOREはこちら

4.今後の展望

本サービスによる株式会社インターネットイニシアティブとの連携を皮切りに、NTT東日本グループのアセットを活用した、地域の課題解決の一助となる商材の取り扱いを拡充してまいります。